カテゴリ:日々のこと。( 4 )

もの作りは楽し♪

今日は、週末でしたがあいにくのお天気でしたね。。
かなり久々ですが・・・日々のこと。を

今日は、ロールケーキの納品でお世話になっている
さるやみ堂・サブタレニアンズさんにて、木のカッティングボード作りをしました。
ご指導は、お店の建築をされた方です。
最初に、ボードの木材選び。。
桜・けやき?・樫の木など・・・
色合いや、硬さがそれぞれ違います。
あ~~迷う。。
木目の感じと色合いから、樫の木にしました。
硬い木材なので、作るのが難しいそうです。。。
モチーフは、ひとかふぇ。の名刺で作っていただいたものにしよう!っと。
わくわく~~ですが、実際やってみるといろいろな行程や手間が・・・
a0285369_2328139.jpg

そこは、さすがプロ仕様の道具と、サポートでなんとかかんとか~
ほんと、出来上がったものをみると、そんな手間のかかったものとは
考え及ばず。。。実際やってみると、ほんといろんな手間や技が必要ですね。何事も。。
と、改めてもの作りの楽しさと、大変さを感じました!
でも、時間の経つのもわすれて、集中できるもの作りはやっぱり楽しい。。☆
完成すると喜びもひとしお~~!!
これに、のんなお菓子をのっけよう・・・♪♪


11月30日、ワークショップをされます。ぜひぜひ!!
サル・ビル さるやみ堂・サブタレニアンズ http://sarubuilding.info/a0285369_23251226.jpg
[PR]
by hito-cafe | 2013-11-10 23:29 | 日々のこと。

森の集い 春

明日は、
森の集い 2013春 に参加します~

和歌山 御坊で梅林の活動をしてる
「梅あそび いこら」の紹介と
それにまつわる、メンバーの出品をします。
わたしは、昨年、収穫した梅シロップののこり梅?恵み梅を使った
ビスコッティを作りました~
バラも満開の靭公園、お天気も良さそうだし、たのしみ~♪♪
みなさんも、お時間あったら、ぜひ~
早く寝ようっと。。

森の集い
http://morinotsudoi.org/pg120.html
a0285369_2303096.jpg
[PR]
by hito-cafe | 2013-05-18 02:31 | 日々のこと。

今月のひとかふぇ。

12月、師走になりました。
寒い日が続きますね。。。

さて、今週末、
8(土)9(日) 13時から18時ころまで
いつもの傍房 http://hibiboubou.blogspot.jp/
にて、ひとかふぇ。させてもらいます。

アラジンのストーブの匂いが冬の訪れを感じる
長屋のお家にて、ほっこりゆっくりお過ごしください。
今月は、ちょっぴりクリスマスなお菓子を用意して
お待ちしています。

*menu*

ショコラのケーキ
洋梨のフュイテ(日替わりで)
柿のタルト(日替わりで)
いちごのロールケーキ

a0285369_0264053.jpg
[PR]
by hito-cafe | 2012-12-06 00:08 | 日々のこと。

初ブログ!

かなりアナログ人間なので・・・
継続できるかも不安ですが。。
はじまりました!!

昨年の10月あたりから、
夢だった、自分のカフェをすること・・を
おかげ様で、徐々にはじめることができて、
そのかふぇ。のこと、日々のことを綴っていきたいです。
よろしくお願いいたします。

今年2月から、定期的にお友達夫婦が借りてる趣ある長屋のお家を借りて
だいたい第2土日に、出張カフェをしています。
手作りの器と、自家製のお菓子とお飲み物で、まったりしていただけたら。。
とても素敵な空間、ひとの集まるところです。

「長屋の傍房」
http://hibiboubou.blogspot.jp/
いろんなイベントもされてます♪

今週末、
9月8日(土)9日(日) 13時から18時まで 出張かふぇ。します!

8日は、「美しく素晴らしい言の葉・にほんご」という、お話会があるそうです♪

お待ちしております。
[PR]
by hito-cafe | 2012-09-03 17:05 | 日々のこと。